つい先日こちらから、御節料理をお伝えしたと思ったのですが、、、時の経つのが本当に早い!!、、というか相変わらず忙しさに流されて、、兎に角、ご挨拶も出来ずに飛んで来てしまいました。でも、9月7日には猛暑?残暑の東京に戻りますので、皆様それまで猛練習に励んでくださいませ!笑  いえいえ、暑さ、蚊と戦いながらストレス一杯の練習はいけません。ゆっくりのんびり涼しい場所でゴルフを忘れましょう。季節のよくなる秋に向けて、エネルギー溜め込むのも良しですよ!
 
お知らせです。
 皆様と出会いレッスン時間を分かち合ったスイング碑文谷、港北インドアでのお仕事は、私事により6月25日をもちまして終了いたしました。短い間でしたが、皆様と楽しいレッスンが出来ました事、心より感謝いたします。どうもありがとうございました。

 9月7日以降は、目黒区八雲にあります柿の木坂ゴルフガーデンにてゴルフレッスンをいたします。
 スイング碑文谷から直ぐの場所にありますので、是非お立ち寄り下さいませ。
 尚、日本初上陸のボールを打たないSadami’s DanceSwing Golf Lessonを 自由が丘で開催いたします。

 皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

女性もスピン、あの日に帰りたい!

Posted by Sadamigolf On 5月 - 30 - 2010 ADD COMMENTS

Taylormade R7 男性シニアモデル、長い間愛用していたけれど、最近アイアンが低くなり飛距離も下降線をたどっています。言いたくない、思いたくないけれど、やはり私もあの日に帰りたい、、笑

 日本の女性用クラブは、素晴らしいシャフトが付いていて、クラブは軽く、弾道高く、方向性も良いのです。という事で、初めて女性用クラブを試してみました。S-yardのSenfina。
 
 日本のゴルフ場はなぜか女性Teeがあっても6000ヤード以上が多くパーオンさせること自体かなりの腕前がないと出来ないのです。という事は、グリーンの手前まで来て、バンカーを越えてグリーンに乗せるパターンが多いわけで、短くて高く、しかも止まる弾道が必要になります。

 そこで、非力な女性でも簡単にスピンがかかるウェッジ発見!!SenfinaのAW,SWは、軽くエッジも入りやすく、スピン抜群にかかります。女性達がお得意のチップ&ランも、ツッツーとかかります。このウェッジは相当惚れ込みました。

 120ヤード、130ヤードの池越えのパースリーに高い弾道で乗せたい、バンカーの上を越えてグリーンに乗せたい、ドライバー飛距離150ヤード、弾道が低くランが多い、昔のように高い弾道で飛ばしたい!
 お心当たりの方は是非、お試しあれ。
 

 

あの日に帰りたい!軍団

Posted by Sadamigolf On 5月 - 29 - 2010 ADD COMMENTS

昔のゴルフSWING写真を見ながら、どうしてこれが出来ないんでしょう?上手かったんですけど、、、と寂しい表情の男性、或は、3年前から突然調子がおかしくなり、そのままず~~っと100を切れないんですと嘆く人、、、、昔は上手だった!!と寂しく感じているゴルファー達、皆さんだけではないのよ、私もそうですよ!ハンディ2だった事があるなんて信じられない!!爆笑

  “歳をとったからですよ!”と言い切ってしまうのは悲しいですね。しかし、肉体的な衰えは確実にやってきます。如実に表れるのが飛距離!そういえば、アイアンの番手も2つ落ちたしドライバーは40ヤード以上短くなった。。。
 でも、飛距離は落ちたけれど、上手くなっている事もあるでしょう?寄せとかパター、、絶妙なアプローチ、チップインなど、力のいらない部分です。

 とは、言うものの、やはりカ~ンと飛ばしたいですね!それではどうしたら、飛距離維持が出来るか?
先ず、バランス良く振り切れるように足腰を鍛えましょう。車に乗ってばかりでは、どうしても弱ってきます。この足腰の弱さは、飛距離に大きく影響してきます。体重移動時の両足の強さ、平らではないライでのスィングバランス維持、上半身捻転の強化など、足腰の強さは最も重要な事なのです。
 東京で、あわやエイジシュートの生徒さん、73歳の彼は74で回りました。しかも難しい名門コースです。毎朝、1時間足腰を鍛えるストレッチとアプローチの練習、素振り20回をしています。未だにスキーもばりばりの現役、学生時代は山岳部、、、やっぱり足腰の強さは大きく影響しています。年内にエイジシュート間違いなし!頑張れぇ~!!

San Diegoのお正月

Posted by Sadamigolf On 1月 - 4 - 2010 ADD COMMENTS

 サンディエゴってどこですか?なんて聞かれる事も多いんですよ、稀にサンチャゴですか?って、違う!ってば。サンディエゴは、Californiaでメキシコのティファナに一番近い場所。陽気なメキシカーナも多く、メキシコ料理店は山ほどあります。これを食べずに日本へ戻れない!はマルガリータ&セビッチェ(魚介類をライムでしめてカリっと揚げたトルティーアにのせてピリっと酸っぱく、大好き!)&チップス&辛~いサルサ。これで幸せよ~。
20090104-01

 メキシコ、マルガリータときたら、サボテンに茶色の山、想像してませんか?いいえ、違います。
 庭から見た景色、これが残念な事に良いんだなぁ~!
20090104-02

 美味しいメキシコのワイン、Angelo Cetto,Riserva Platino 2004 残念ながら日本にはないらしい。。。
20090104-03

 そのサンチャゴ、いえ、サンディエゴ(笑)はさぞかしどのようなお正月料理?我が家のお重の中身をご覧あれ。
そう、日本と同じです。何でもあるのです。今年も、私作る人、旦那さんが初の盛り付け、セッティング担当。ちょっと、重箱に隙間があるけれど、OK.OK.お正月から文句言わない、励ましが必要、これ、やる気の必須項目。何かと似てる。。。。
20090104-04

 もう一枚、これは12月でしたが、久し振りにDanceSwing Girlsランチ会。年の瀬で人数少なめでしたが相変わらず元気一杯。
 毎年恒例、満腹の12月終了後、1,2月はDanceSwingでシェイプアップね。今年も宜しく!
20090104-05

今年も宜しく!

Posted by Sadamigolf On 1月 - 1 - 2010 ADD COMMENTS

20090101-Shinen
新年、明けましておめでとうございます。
今年もSadamiGolfをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年の抱負
Sadami
 タイガーのいないTourはどうなるの?と少々心配。
 やっぱりスケールも大きいわ!感心してはいけませんよね。。
 日本、アメリカと忙しく動き回る所存でございます。
 体力維持に食べて飲んでまた食べて頑張ります!?

ヨッシー
 ヨッシー同様に短期間で上達した生徒達を引き連れて、
 San JoseからSan Franciscoまで活動地域を広げる勢い!
 ゴルフ大好き仲間は、ヨッシーにお任せ!

CoCo
 Teaching の他に
 アメリカChampions Tourで尾崎直道Proのキャディーをしています。
 アメリカの軽井沢と言われるセドナでゴルフ!
 Arizona,Scottsdale在住のCoCoがお待ちしています!!

 
 
 

動画ドリル、ダブり!!

Posted by Sadamigolf On 12月 - 31 - 2009 ADD COMMENTS

ダフリはTour Proでもやってしまう大きな問題です。緊張感の中でリズム、タイミングが狂ってしまうのです。池にポッチャ~ン!!
時々のダブりはメンタルから来ますが、全てダフッている人は治療が必要です。
 ダフリの原因は、右手のコックが早く解ける、なぜなら
 1、右手主体Swingで、右手で早打ちしようとする。
 2、体重移動が出来ないまま、右足体重で打ってしまう。
このドリルは、体の回転、体重の移動、壁作りが一度に出来る優秀ドリルです。コツは、ゆっくり、体全体を使ってクラブを振る事です。特に、Fairway Woodが苦手な方。是非、このドリルで練習しましょう。前傾も忘れずにね。素振りでクラブが地面をこするように練習しましょうね。
Get the Flash Player to see this player.

San DiegoのJunior達と。

Posted by Sadamigolf On 12月 - 31 - 2009 ADD COMMENTS
20091231-school_kids01 20091231-school_kids02 20091231-school_kids03 20091231-school_kids04

*画像をクリックで拡大*

 青空広がるEastlake CC. 久し振りのJunior Classの子供たちと再会。
仕事なしでの~んびり休日を楽しもうと思っていたけれど、唯一のレッスン、Junior Camp開催。
7月からレッスンなしの結果はいかに?これが感激です。Junior達は忘れていなかった!!
さて、久し振りのEastlake CCでの写真です。
暖かくて、いいわぁ~! 

ゆうゆう12月号

Posted by Sadamigolf On 12月 - 17 - 2009 ADD COMMENTS

 寒い東京を後に機内へ。あのぉ~、時差で苦しむ方、私の方法試して下さい。
映画4本立て、見っぱなし!要するに寝ないのです。で、到着後も昼ねなどはしないで、現地時間の夜に寝ると、翌日普通の生活に。。。カナダ、ヨーロッパ、どこに行っても時差はありません。お試し下さい。
 しかし、映画好きの私だから良いかも。。。。上映映画は、ジョニーデプの”パブリックエネミー”私の大好きなアメリカティーン映画、メリルストリープの”ジュリィ&ジュリア”日本映画の”アマルフィ”。
 5ヶ月ぶりのCalifornia,San Diegoに降りたとたん、やっぱりいいわぁ~!海がヨットが空が、、、綺麗!海辺のSeafoodレストランに直行して、白ワインと貝類のポット、フランスパン、、、。天国よ!
 さて、ゆうゆうの”オーマイGolf!”読んで下さいね!早く上手になる練習のしかた、、何かしら。。 http://www.sandiegoyuyu.com/content/blogcategory/94/205/
  来年から、年4回の寄稿とさせて頂きます。HPの充実と執筆も始めますので、お許しくださいね。来年のゆうゆう春夏秋冬編でお会いしましょう!

ボールが右へ行く人の動画ドリル

Posted by Sadamigolf On 12月 - 6 - 2009 ADD COMMENTS

 ボールが左へ行く人のドリルからお久しぶり!日本の秋を満喫している幸せな日々だったのに、あぁ、忘れていた寒さがやってきたのです。
靴下、手袋、ヒートテック用品で身を包み、ダウンの上着、パンツで完全武装!今や、私はスキーのインストラクター?笑 
さて、ボールが右へ出る人はどうするの~?そうでした。今回は右へ出る人のドリルです。効果抜群! 是非、Tryして下さい。
 

チップ&ランの写真説明

Posted by Sadamigolf On 11月 - 22 - 2009 ADD COMMENTS

そうでした、お知らせするのを忘れていました。
サンディエゴゆうゆうの10月号、オーマイGolf!欄です。
写真付きでチップアンドランの説明です。
 さぁ、クリック!!
http://www.sandiegoyuyu.com/content/blogcategory/94/205/